古美術店photographerライダーマンのGALLERY

東山あいおい・久りゅう東山official Blog

GALLERY file 119 九谷焼・初代・松本佐吉作 盃

こんにちは、ライダーマンです。

photo:東山あいおい店

今日は九谷焼・初代・松本佐吉の盃と輪島塗菓子器を掲載します。

先ずは九谷焼・初代・松本佐吉の盃です。

先日は初代・松本佐吉の海老酒呑を掲載しましたが

今回はこちらです。

 

明治九谷 初代・松本佐吉 明治17年昭和17年

 初代・松本佐吉は松本佐平に陶画を学び明治41年に佐平の養子になり松雲堂を継ました。九谷五彩を駆使して青九谷の美しさを創案し、古九谷風、吉田屋風など九谷焼初期の絵柄と色調の再現に情熱を注ぎました。

こうして明治九谷において青九谷の巨匠とまでに称されるまでになりました。

作域と作風は純粋にオリジナルな創作を本命とし古九谷をより正確に模写することを工夫しました。

初代・松本佐吉作 盃 高さ3.8㎝ 口径6.2㎝

税込価格22,000円

この品は東山あいおい店で取り扱っております。

最後は輪島塗菓子器です。

撮影の後のスイーツは・・

金沢・きんつば中田屋のきんつばと水ようかんを

本日掲載の輪島塗菓子器に乗せて美味しく頂きました(*^▽^*)

輪島塗菓子器 直径17㎝ 税込価格11,000円

この品は東山あいおい店で取り扱っております。

このブログは金沢の古美術店、東山あいおい・久りゅう東山

監修の下、制作し当店のphotographerライダーマンが撮影した商品のGALLERY。

東山あいおい・久りゅう東山のofficial Blogです。

お店のホームページはこちらのHOMEまたはaioikuryu.comをクリックしてご覧ください。

aioikuryu.com

気になる品がございましたらライダーマンまでお尋ねください。

東山あいおい・久りゅう東山にはこの他にも色々な品がございます。

金沢へお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね!

次回のGALLERYもよろしくお願いいたします。

photo:東山あいおい店