古美術店photographerライダーマンのGALLERY

東山あいおい・久りゅう東山official Blog

2019-01-01から1年間の記事一覧

懐かしいくらしの博物館・・

こんにちは、ライダーマンです。 久しぶりの投稿です! 年の瀬で忙しくなって来ましたが晴れ間を見つけて 金沢市にあるくらしの博物館へ行って来ました。 博物館の建物は明治32年完成の金沢二中を再利用しています。 門松も用意され新年を迎えようとしていま…

師走のひがし茶屋街・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り、リハビリに行ったあと金沢の観光スポットひがし茶屋街を眺めてきました。 平日でもたくさんの観光客がいらっしゃいますね。 足が痺れて歩くのも困難なので早々に帰宅します( ;∀;) 家に帰る前に母の施設に立ち寄…

初雪の金沢・・

こんにちは、ライダーマンです。 全国的に寒さが厳しくなった今日、金沢も初雪となりました。 金沢城公園や・・ 長町武家屋敷界隈も薄っすらと雪化粧・・ 壁面に付けられた菰かけも活躍しそうですね。 たくさん歩いたらやっぱり・・(*^▽^*) お庭の見えるカウ…

合掌集落の冬支度・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道、富山の五箇山相倉地区の合掌造りを訪ねました。 豪雪に備えて集落では「オオダレ」と呼ばれる伝統的な雪囲いが付けられていました(*'▽') オオダレは乾燥させたススキを約2メートル四方の平面状にわら縄で編ま…

チューリップ四季彩館、クリスマス展・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道、立ち寄った砺波のチューリップ四季彩館ではクリスマス展が開催されていました。 園内に入ると巨大なツリーも立っていますね(*^▽^*) クリスマス展の花園はポインセチアが主役ですね(*‘∀‘) 周年の花コリウスも素…

兼六園ライトアップ!四季物語・秋の段・・

こんにちは、ライダーマンです。 11月2日から始まった兼六園ライトアップ四季物語・秋の段を観て来ました。 雪つりの設置もすすむ兼六園の美しい夜景です。 夕暮れ迫る金沢城石川門に到着です。 お月様も見えて来ましたね(*^▽^*) 金沢城公園内も前撮りで…

眺望の丘に咲くアサガオ・・

こんにちは、ライダーマンです。 今朝、金沢市の卯辰山眺望の丘で見頃となったセイヨウアサガオを観に行って来ました。 お天気も良く気温も低いから金沢市内もクッキリと眺められます。 高さ約5メートルの壁一面と遊歩道に咲くセイヨウアサガオ・・ 8月下旬…

白山市の菊花フェスティバル・・

こんにちは、ライダーマンです。 3週間ぶりの投稿となりました(*‘∀‘) 悩まされていた腰痛や足の痛みも少し癒え 仕事の帰り道白山市の菊花フェスティバルを観てきました。 毎年訪れますが今年も見事な作品が並んでいますね 白山市出身千代女さんの句や・・ …

秋空に咲き誇るダリア・・

こんにちは、ライダーマンです。 一昨日、近所の公園で夏植えのダリアさんが見頃を迎えていました。 脇に咲いていたアメリカフヨウさんもまだまだ元気ですね(*^▽^*) 先日、母が施設の部屋で転倒して左ひじを骨折、入院となりました。 少し時間がかかりそうで…

秋バラ香る運動公園・・

こんにちは、ライダーマンです。 お休みの今日は秋バラが咲く金沢市の運動公園を観てきました。 フリージアと言う名前ですね~(*'▽') ピース・・ ピンクパンサー・・ フレンチレース・・ アレックスレッド・・ こちらもフリージア・・ つぼみも美しい・・ ジ…

秋が深まる五箇山相倉地区・・

こんにちは、ライダーマンです。 会社の帰り道、お天気に誘われ五箇山相倉地区の合掌造りを見に行きました。 先日の台風の影響か倒れるコスモスさんも多かったですがこの辺りは元気に咲いていました(*‘∀‘) 合掌造りの傍に咲くハイビスカスさんや・・ 稲刈り…

チューリップ四季彩館の秋・・

こんにちは、ライダーマンです。 夏の催事が終わり、秋に模様替えしたチューリップ四季彩館を訪ねてみました。 早くもハロウィーン仕様の館内(^_^)/ スプレーマム・ロリポップ系のキクがいっぱいの花園になっていました(*^▽^*) 花園のコア、チューリップパレ…

白山麓に咲く蕎麦の花・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道、見頃を迎えている白山市に咲くそばの花畑を観に行きました。 今年もきれいに咲いていますね・・ アゲハチョウさんも蜜が美味しそうですね。 帰りにファミマで購入した・・ 安納芋のクレープを 美味しく頂きま…

秋の訪れ、シロバナハギの咲く寺・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道、加賀市大聖寺にあるハギの寺と呼ばれる 曹洞宗実性院のシロバナハギを観て来ました。 本堂や参道に垂れ下がるハギに季節の移ろいを感じます。 純白の可憐なお花を楽しんだあとは・・ 母の施設へ顔を出して少し…

初秋のキバナコスモス畑・・

こんにちは、ライダーマンです。 富山県南砺市にあるイオックスアローザの ゲレンデに広がるキバナコスモス祭りを観て来ました。 ゲレンデに出る前にホールでは地元の園児のキバナコスモスの可愛い絵が貼られていました。 私の孫もこんな絵を描くのかな(*'▽'…

最後の蓮の花・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日、一昨日と駅で連泊が続き、ようよく拘束から開放された帰り道、金沢市内の公園を訪ねると池に最後の 蓮の花が見られました。 可愛いスイレンも一枚・・ 二日間仕事が続いたので痺れの残る足の痛みがひどいので帰りにリ…

四季彩館のピーターラビット展と母の施設問題その後・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日は処暑、暑さが収まって来ましたね。仕事の帰り道、富山県砺波市にあるチュリップ四季彩館を訪ねました。 いつでもチューリップが楽しめる四季彩館。今月は2度目ですが今日はどんなお花に会えるかな(*‘∀‘) 先ずは周年の…

海辺のガーデンフローリー・・

こんにちは、ライダーマンです。 台風が近ずく休日、石川県志賀町にあるガーデン、フローリーへと足を運びました。 海を望む花のミュージアムフローリィー 南欧の風が漂う海辺のガーデンです。 水音も気持ちいい癒しのガーデンです。 夏のガーデンを彩るお花…

タマネギハウスのサマーガーデン・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道、福井県の総合グリーンセンター内にある花の展示室、通称タマネギハウスを観て来ました! こちらはこの前の砺波チューリップ四季彩館とは違い冷房もなく暑いです(^-^; 風鈴で少しだけ涼んだ気分で廻りましょう…

土用過ぎの五箇山相倉地区・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道、明日は立秋の五箇山相倉地区を訪れました。 ひまわりさんが元気に咲いて合掌集落を彩っていました。 タチアオイさんや・・ キキョウさん・・ キャンディーコスモスさんも・・ 村の中を通り、高台に上ると・・ …

チューリップ四季彩館の盛夏・・

こんにちは、ライダーマンです。 毎日暑いので涼しい富山県砺波市のチューリップ四季彩館のお花を観に行きました。 いつ来ても切り花のチューリップパレスは素敵です! グズマニアさんや クルクマさん。 ピンクのアンスリウムさんも可愛く咲いていました。 …

石川四校記念館の夜・・

こんにちは、ライダーマンです。 前回に引き続き金沢市内から、レンガ造りの校舎石川四校記念館のプロジェクションマッピングを観て来ました! 明治20年旧制第四高等学校が設置され県民に四校と親しまれました。昭和25年に廃校となり金沢大学の理学部に…

夕暮れの金沢・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日は母や私の通院のあと夕暮れの金沢を散歩して来ました。 浅野川梅の橋からの眺めです。 夕暮れのひまわりも元気よく見えますね・・ 近くの金沢城公園に寄りました。 日が暮れた金沢城公園を後にします。 帰りにファミマ…

雨のひまわり畑・・

こんにちは、ライダーマンです。 今朝は先日の台風の影響で雨が降っていました。 仕事の帰りだったので数日前にオープンした白山市にあるバードハミングのひまわり畑を覗いてきました。 ひまわりを眺めた後は、帰りに久しぶりに贅沢プリンアラモードを購入・…

千代女あさがおまつり・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道、今日から始まった金沢から30分ぐらいに位置する白山市の千代女あさがおまつりを観て来ました。 こちらのあさがおはとても美しいです・・ あさがおとライダーマン(*^▽^*) たくさん楽しんだ会場を後にします。…

チューリップ公園の夏の花・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道、5月に訪れた富山県砺波市のチューリップ公園に立ち寄りました! 5月にチューリップが咲き誇ってた公園も今はお花も少ないですねぇ(*'▽') それでもフレンチマリーゴールドさんや・・ アサガオさん?などや・…

癒しの温泉へ・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日はお天気も悪かったのでお花探しもあきらめ 山間いにある温泉へ行って来ました。 足湯につかり・・ ゆっくりと痛む腰を温めていきます・・ 帰りにファミマで購入した旨み抹茶のババロアを・・ 先日買ったキキョウさんが…

海浜植物園の花ごよみ・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道に富山県氷見市の海浜植物園を観に行きました! 氷見市海浜植物園は日本各地の海浜植物を中心に栽培展示する植物園です。 今日は見頃のお花を覗いてきますね・・(*^▽^*) 先ずは温室へ・・熱帯、亜熱帯の植物が待…

太閤山荘のヘメロカリス・・

こんにちは、ライダーマンです。 今朝は、先日あじさい祭りで訪れた富山県射水市の太閤山ランドで夏を感じさせる黄色の花ヘメロカリスを観て来ました。 ヘメロカリスはユリ科の多年草で合掌造りを模した 太閤山荘の周辺に咲いています。 赤色も咲いてました…

相倉の夏の花・・

こんにちは、ライダーマンです。 仕事の帰り道、久しぶりに富山県南砺市五箇山相倉(あいのくら)の合掌造りを観に行きました。 村の中はタチアオイやむくげなどのアオイ系が隆盛です。 最後のあじさいさんも頑張ってました! エキナセアなどその他夏のお花…