古美術店photographerライダーマンのGALLERY

東山あいおい・久りゅう東山official Blog

2017-01-01から1年間の記事一覧

ぶらり金沢、尾山神社・・

こんにちは、ライダーマンです。 今年もあと4日。今日は一段と寒かったですが 金沢を散策。何度も登場している尾山神社です。 国の重要文化財に指定されている神門。 洋風の建物では珍しく色鮮やかなギヤマンが見事です。 静かに新しい年を迎える準備が整っ…

五箇山、菅沼合掌集落の冬・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日は前回に引き続き五箇山合掌集落・・ 菅沼地区を観てきました。 ご覧のとおりの積雪です。50センチはありました(*´з`) 時々ブリザード状態に・・ ライダーマン登場!サブすぎる:;(∩´﹏`∩);: 途中道も凍結してましたが無…

相倉合掌集落の雪景色・・

こんにちは、ライダーマンです。 先日の寒波で積雪があった五箇山相倉合掌集落を 観てきました(*'▽') 到着です。本日のお供はライダーマン0号のCX-5です(笑) 少し解けてますがいい感じですね~^^ この坂で滑って転んだ(^▽^;) このお食事処相倉さんは雪囲…

兼六園ライトアップ秋の段・・

こんにちは、ライダーマンです。 先日観に行った兼六園ライトアップの報告です。 兼六園は年8回ライトアップを開催します。 兼六園観桜期ライトアップ 4/8~16日 金沢城・兼六園ライトアップ【春の段】5/2~6日 金沢城・兼六園ライトアップ【初夏の段】6/2~…

冬の晴れ間のツーリング・・

こんにちは、ライダーマンです。 久しぶりの天気と、少し息抜きにバイクを 走らせました!! 能登地方は雨の予報なので白山麓への ツーリング・・前回行けなかった白峰温泉を目指します。 寒さのため完全ウインタースーツで行きます。 約1時間後山間部に到着…

白川郷の冬・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日は雪の白川郷を訪ねました。 積雪量は少ないけど寒い・・ 私事ながら母が怪我で入院の為にブログの更新は 少なくなります。しばらく主夫をやりながら 頑張ってみます。(笑) では、また(;'∀')

浅野川沿いの散策・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日はお天気に誘われて金沢市内の散策です。 金沢の花街である東茶屋街の近くで 金沢の作家泉鏡花の道周辺を歩きました。 周遊バスに乗り・・ 兼六園で降ります。 歩くこと5分天神橋に到着です。 瀧の白糸碑を通ります 泉鏡…

晩秋の越前ツーリング・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日は変貌した我がブログに酔いしれて(笑) おちゃらけましたが今日の旅より普通のライダーマンに 戻ります。悪しからず(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 今日の最終目的地は、福井県の三方五湖 レインボーラインです。 しかし今朝…

山中温泉・鶴仙渓の紅葉・・

、 こんにちは、ライダーマンです。 今日は石川県加賀市、山中温泉にある 鶴仙渓に架かるこおろぎ橋と、あやとり橋からの 紅葉を楽しんで来ます。 北陸道を利用して加賀ICで下車・・ 山中温泉に到着です。 鶴仙渓に行きます、まずはこおろぎ橋に向かいます。…

兼六園の冬支度始まる・・

こんにちは、ライダーマンです。 日ごと秋も深まる中、今日は冬の積雪から樹を守る 雪吊りが施された兼六園を観に行きます。 この前より紅葉が進んでいますね。 紅葉が深まった兼六園を後にして四高記念公園へ・・ 今日は歩行者天国になっております。 美味…

紅葉始まる白川街道・・

こんにちは、ライダーマンです。 合掌造りもいよいよフィナーレ。 今日は岐阜県の合掌集落、白川郷に向かいます。 東海北陸道を利用して白川郷ICで下車です。 到着です。 白川郷は紅葉が進んでないため白川街道をさらに進みます 道の駅・飛騨白山に到着です…

五箇山・相倉合掌造り集落へ・・

こんにちは、ライダーマンです。 台風一過の今日は爽やかな秋晴れ・・ 先日に引き続き五箇山の合掌造り 相倉(あいのくら)合掌集落へと向かいます。 さて今日も東海北陸道を利用して福光ICで下車します。 五箇山への途中母親の里、城端を通ります。 JR城端…

管沼合掌集落、五箇山・・

こんにちは、ライダーマンです。 今週の良い天気も今日まで・・ 明け番ですが、富山県の南砺市五箇山へ・・ 合掌集落を見に行きます。 五箇山は世界遺産に指定された集落が二つありますが 今日は管沼合掌集落へと向かいます。 東海北陸道を走り五箇山ICで下…

映画のロケ地巡り・・

こんにちは、ライダーマンです。 久しぶりのお天気。 これを逃がすまいと非番の疲れもなんのその・・ ここ最近は山岳ロードだったので日本海を見ることに。 時間の制約もあるので今日は能登金剛の ヤセの断崖を目指します。 ヤセの断崖とは・・ 松本清張の「…

白山麓のツーリングと、千丈温泉・・

こんにちは、ライダーマンです。 秋晴れも最終日・・ 秋本番が近づく白山麓周辺を走ります。 会社から帰宅しいつものようにお風呂セットを 持って出発です!! 山間部に来ました。 手取峡谷を眺めます これから紅葉が進むと絶景となります 温泉の営業開始時…

人里離れた上市の秘湯・・

こんにちは、ライダーマンです。 温泉巡り第3回目 今日は富山県上市(かみいち)にある大岩不動の湯 を訪れます。金沢市からは2時間弱です。 上市までは北陸自動車道を利用して 立山ICで下車します。 その前に立ち寄りたいところが・・ 城山の湧水 霊峰劔岳…

金運アップの神社・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日はパワースポット、私の鶴来駅の 近くにある金釼宮にご案内です。 紀伊半島ツーリグ以降、金欠ぎみの 私は拝みに行くこととなりました。 金釼宮(きんけんぐう)とは・・ 古くはつるぎのみやと呼ばれ地名 つるぎの由来と…

和倉昭和博物館の写真集

こんにちは、ライダーマンです。 この前の和倉、昭和レトロの写真すべてアップします。 ありがとうございました。 今日もお気を付けて・・ では、また(^^)/

山奥の癒し湯、中宮温泉・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日の激務(笑)の疲れを取るため 温泉巡り第2弾です。 今回は普段なかなか行けず おまけに期間限定の温泉 中宮温泉に出かけます。 こちらは金沢市から車で約2時間 私のライダーマン2号なら1時間半の 一里野温泉スキー場近…

秋の気配の兼六園・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日は非番、お天気も悪くどうしたものかと 考えましたが夏も終わり、秋の気配が漂う 兼六園を観に行くことに・・ 金沢はやはり日本三名園の兼六園ですよね。 今日はライダーマン2号のお供はなしです(笑) 到着です。 金沢…

能登島バーガーを食べに行く・・

こんにちは、ライダーマンです。 私の趣味の一つである シリーズ温泉巡り第1回目。 今日は朝から休みなので石川県の ツーリング・メッカ能登島へと走らせます。 能登島とは・・石川県七尾市の七尾湾を塞ぐ 形で浮かぶ島です。 島に渡るには能登島大橋と ツイ…

伊勢・紀伊半島ツーリングの回想・・

こんにちは、ライダーマンです。 確認ミスから職場に出向き、門前払いされたので(笑) 初めての読者の方にも分かる消えてしまった 先日のツーリングを回想してみます。 8月24日 3泊4日の日程で石川から三重、和歌山と走破する旅を 計画するも25日からの…

ピースサインの実状・・

こんにちは、ライダーマンです。 リニューアル第2弾・・ 先日の旅に行くにあたり課題として 望んだピースサイン・・ 今では死語になっているのではないかと思いながら 試してみることに・・ 最初に鳥羽から勝浦で泊まるまでに出会った ライダーはたったの6人…