古美術店photographerライダーマンのGALLERY

東山あいおい・久りゅう東山official Blog

GALLERY file 117 九谷焼・初代 松本佐吉作 海老酒呑

こんにちは、ライダーマンです。

photo:東山あいおい店

今日は九谷焼・初代松本佐吉の海老酒呑と鉄製スタンドローソク立てに加賀てまりを掲載します。

先ずは加賀てまりです。

加賀てまり 直径4.5㎝ 税込価格1,100円

この品は東山あいおい店・久りゅう東山店で取り扱っております。

次は鉄製スタンドローソク立てです。

こちらに本日掲載の加賀てまりを乗せてみました(*^▽^*)

鉄製スタンドローソク立て 高さ29㎝ 税込価格8,800円

この品は東山あいおい店で取り扱っております。

最後は九谷焼・初代松本佐吉作 海老酒呑です。

明治九谷 初代・松本佐吉 明治17年昭和17年

 初代・松本佐吉は松本佐平に陶画を学び明治41年に佐平の養子になり松雲堂を継ぎました。九谷五彩を駆使して青九谷の美しさを創案し、古九谷風、吉田屋風など九谷焼初期の絵柄と色調の再現に情熱を注ぎました。

こうして明治九谷において青九谷の巨匠とまでに称されるまでになりました。

作域と作風は純粋にオリジナルな創作を本命とし古九谷をより正確に模写することを工夫しました。

初代・松本佐吉作 海老酒呑 高さ4.3㎝ 口径6.2㎝

税込価格16,500円

この品は東山あいおい店で取り扱っております。

撮影の後のスイーツは・・

金沢・柴舟小出のお饅頭ひまわりを・・

当店で販売する溜塗文字蒔絵銘々皿に乗せて美味しく頂きました(*^▽^*)

溜塗文字蒔絵銘々皿 五客 共箱あり 縦11.5㎝ 横16㎝

税込価格11,000円

この品は東山あいおい店で取り扱っております。

このブログは金沢の古美術店、東山あいおい・久りゅう東山

監修の下、制作し当店のphotographerライダーマンが撮影した商品のGALLERY。

東山あいおい・久りゅう東山のofficial Blogです。

お店のホームページはこちらのHOMEまたはaioikuryu.comをクリックしてご覧ください。

aioikuryu.com

気になる品がございましたらライダーマンまでお尋ねください。

東山あいおい・久りゅう東山にはこの他にも色々な品がございます。

金沢へお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね!

次回のGALLERYもよろしくお願いいたします。

photo:東山あいおい店