古美術店photographerライダーマンのGALLERY

東山あいおい・久りゅう東山official Blog

2018-01-01から1年間の記事一覧

くらしの博物館の初夢枕紙・・

こんにちは、ライダーマンです。 年の瀬も押し迫って来ましたが 皆さま忙しく過ごしていますか? 先日、金沢くらしの博物館を訪ねてみました。 玄関先にはレトロな柱時計が・・ 中に入って行くと懐かしい作りになっています こちらの床の間で・・ くつろいで…

冬至の日、カピバラさんのゆず湯に癒されて・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日は冬至ですね。と言えばカボチャかゆず湯が浮かびますが、ここ石川動物園ではカピバラさんが毎年ゆず湯に 入る様が可愛いので訪ねてみました。 先ずはシマウマさん。 寒いからぞうさんやキリンさんは中ですね。 チンパン…

ラストツーリング・・

こんにちは、ライダーマンです。 久しぶりの晴天、陽気に誘われ今年最後のツーリングへ・・目指すは能登一宮、気多大社! 到着・・ 絵馬も外され新年を迎える準備がされてますね 神門のすす払いも終わり新しいしめ縄が付いていました。 大けがを負いましたが…

和倉温泉でクライマックス・・

こんにちは、ライダーマンです。 今年最後の旅行は石川県七尾市にある 和倉温泉で過ごして来ました。 お宿に到着・・ 部屋に案内されるまでくつろぎます。 部屋からは七尾湾も一望できました。 お風呂もいただき夕食へ・・ 身のたっぷりと詰まった能登のカニ…

今年最後の白川郷ツーリング・・

こんにちは、ライダーマンです。 日に日に寒さが厳しく今日は山沿いで雪も降りましたね。 昨日、僅かなお天気の合間に今年最後のツーリングに出掛けました。 怪我のため今年は最初で最後の白川郷となりました。 バイクだと背中の痛みも感じないので来シーズ…

晩秋の兼六園、ライトアップ秋の段・・

こんにちは、ライダーマンです。 兼六園の雪吊り作業もほぼ終わり 冬を迎える準備が出来ました。 紅葉も残りわずかになり、今日はライトアップも 楽しんできました。 ライトアップが始まるまで彼女と先日解禁になった 美味しいカニのコース料理を頂きます。 …

那谷寺の紅葉・・

こんにちは、ライダーマンです。 加賀の紅葉の名所、那谷寺(なたでら)へ仕事の帰り立ち寄りました。 数日前に見頃を迎えたのにもう色あせていました(^▽^;) 気を取り直して最後はやはり・・ 倉式珈琲で・・少し暖かったので、 濃厚ひやし抹茶ぜんざいをいた…

奥卯辰山公園の十月桜・・

こんにちは、ライダーマンです。 金沢市の山手、奥卯辰山公園に咲く淡いピンク色の ジュウガツザクラを観賞してきました。 十月桜と紅葉も楽しめます。 可愛いく咲いていますね・・ バラ園もあります。 公園内のお花と紅葉をたっぷりと楽しんだら最後は・・ …

鮮やかな早咲きツバキ・・

こんにちは、ライダーマンです。 泊り勤務明けの帰り道、金沢市の郊外に位置する 野々市中央公園内の、ののいち椿館に咲く 早咲きツバキを観賞してきました。 さっそく館内へ・・ 本数は少ないですが癒される感じです(*'▽') 公園内を散策します。 今月から12…

鮮やかな大輪、菊花フェスティバル・・

こんにちは、ライダーマンです。 白山市松任総合運動公園で行われている 菊花展を観賞してきました。 以前アサガオ祭りが行われた室内会場です。 白山市生まれの加賀千代女さんの菊人形も 俳句と共に展示されています。 たくさんの菊を楽しんだあとはもちろ…

兼六園に咲く清楚なシュウメイギク・・

こんにちは、ライダーマンです。 勤務明けに久しぶりに兼六園へ・・ 秋晴れの下、見頃を迎えている シュウメイギクを観に行きました。 シュウメイギクは漢字で(秋明菊)と されますが花が菊に似ているから その名が付いたと言われますが・・ 冬準備、雪吊り…

夢の平コスモスウオッチング・・

こんにちは、ライダーマンです。 富山県砺波市にあるスキー場。 夢の平スキー場のゲレンデ一面に咲き誇る100万本の コスモスに会いに行きました! 到着です。 たっぷりと楽しんだ夢の平をあとにして、最後はもちろん・・(´∀`*)ウフフ 今日はビリオン珈琲…

秋晴れの能登路・・

こんにちは、ライダーマンです。 久しぶりの良いお天気・・ そしてコルセットを卒業したライダーマン 久しぶりに愛機で海を見に行きます。 ガレージに眠るライダーマン2号を起こして ツーリングの準備です。(∩´∀`)∩ 病み上がりなので目指すは口能登、富来増…

光と映像の玄関口・金澤月見ゲート・・

こんにちは、ライダーマンです。 金沢市と金沢工大生によるプロジェクションマッピング 金澤月見ゲートが金沢駅の鼓門で行われました。 まずまずの場所で三脚をセット。 カメラの設定も終え投影を待ちます。 試験点灯中です・・ 本番スタート・・ 月見ゲート…

願掛け寺の彼岸花・・

こんにちは、ライダーマンです。 金沢市にある願掛け寺、香林寺を訪ねました。 一切の災難を除き、幸せと健康が叶うとされる寺 庭園には願掛け十二支像が並んでいます。 幸せの道を3周し、自分の干支の前で合掌してお詣りし最後に白不動さんで祈禱すると願い…

ホリ牧場の午後・・

こんにちは、ライダーマンです。 非番の今日は通院帰りに河北潟にあるホリ牧場を訪ねました。 牧草ロールの収穫時期ですね~ 今は2番刈りかな? 栄養素がたくさん詰まった乾草は牛さんの大好物ですね~ ヤギさんがくつろいでるね(*´▽`*) お隣の馬房も見て…

白山麓の白いじゅうたん。ソバの花・・

こんにちは、ライダーマンです。 白山市鳥越地域、にわか工房さんのソバ畑では一面に ソバの花が満開を迎えています。 非番の今朝ちょっと立ち寄って見ました。 この地方の神事ニワカは昨日だったそうです。 おどけもんが子供を追いかけてる所見たかったなぁ…

爽やかな秋風。五箇山合掌集落・・

こんにちは、ライダーマンです。 私のブログではお馴染みの五箇山合掌集落を訪ねました 秋になりどんな表情になってるか楽しみですね。 少し霧もかかりイイ感じです(*´▽`*) もうすぐ稲刈りですねぇ。 五箇山の里に咲くお花たち・・ 立派なひまわりさんが一…

隠れスポット、町民文化館裏・・

こんにちは、ライダーマンです。 金沢市尾張町の町民文化館を訪ねました。 町民文化館は明治40年に金沢貯蓄銀行が建てた土蔵造りの 木造平屋建てで現在は県指定有形文化財として建物を公開しています。 窓口が復元されていますね。 建物の裏側にあるこちらの…

光の芸術、気多大社・・

こんにちは、ライダーマンです。 先日、羽咋市にある能登一の宮、気多大社で行われた 能登立国1300年を記念したキャンドルナイト、 プロジェクションマッピングを紹介します。 国重要文化財の拝殿に神道をテーマにした写真を投影・・ デジタアートを収めてき…

石垣巡りと、ライトアップ夏の段・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日から始まった兼六園・金沢城四季物語・・ ライトアップ夏の段に行って来ました。 時間も早いので金沢城公園の石垣巡りをして来ます。 先ずは石川門の石垣から・・ 三の丸広場へ・・ 以前紹介したライトアップ前の玉泉院…

ひまわり村の夜・・

こんにちは、ライダーマンです。 ひまわりシリーズ第二弾。 河北潟干拓地に咲くひまわり村を訪れました。 こちらはライトアップが施されるひまわり畑です。 夕暮れのひまわり村です。 ライトアップの撮影ポイントを押さえられなかったのでこちらから・・ 暗…

白山市上野地区のひまわり畑・・

こんにちは、ライダーマンです。 台風通過でフェーン現象により気温が上がる今日・・ 涼しいうちに白山市のひまわりスポットを訪ねました。 天気が良ければこちらから白山が望める場所・・ 暑くなってきました、ぼちぼち帰りましょ(^▽^;) 本日は倉式珈琲でプ…

涼やかなアサガオまつり・・

こんにちは、ライダーマンです。 白山市松任運動公園で開幕した千代女 アサガオまつりを観てきました(*^-^*) 早朝勝負なので6時に到着・・ 台風の影響で室内観賞だからチョット残念・・ 人影もまばら・・照明を点けてくれと願ったのは私だけ?(^▽^;) 俳句ポ…

五箇山合掌集落、相倉地区の夏模様・・

こんにちは、ライダーマンです。 非番の今日は五箇山相倉を訪ねてみました。 この前のツーリングでは朝一だったので同じ五箇山の 菅沼合掌集落を上から眺めて帰宅したので、 今日は合掌集落に咲くお花を楽しみにしながらの散策です。(´∀`*)ウフフ 素晴らしい…

サンセットブリッジの夜明け・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日も涼しいうちにプチツーリング・・ 内灘町にあるサンセットブリッジに向かいました。 何とか日の出に間に合いました。(*´▽`*) 小一時間走りフラワーロードへ・・ もう暑くなって来たので帰りは星乃珈琲で・・ チョット…

駅周辺のフラワーロード・・

こんにちは、ライダーマンです。 毎日暑いので出勤前の早朝にお花を眺めていきます。 職場の駅近くのいわゆるフラワーロードでは毎年この季節にたくさんのお花さんたちを楽しませてくれます(*^^)v 一夜明け長い勤務もあとわずか・・(^▽^;) お腹も減ったので…

早朝の浅野川界隈・・

こんにちは、ライダーマンです。 久しぶりにライダーマン2号で出動です。 浅野川沿いに到着・・ 最近はフラワーマンに成り下がってたので(´∀`*)ウフフ 本格的ライダーマン復活は感無量です。 一日草が浅野川を彩ってました・・ この後近くの兼六園へ・・ 金…

水辺公園の蓮の花・・

こんにちは、ライダーマンです。 7月に入って初めての更新です。(^▽^;) 非番の今日は金沢の水辺公園に咲くハスの観賞です。 ピンクが多いね・・ しかし、梅雨明けしたから今日もι(´Д`υ)アツィー 冷たい物でも食べ涼んで行きましょ(笑) 道の駅に到着・・ ラン…

大乗寺丘陵公園のアジサイさんたち・・

こんにちは、ライダーマンです。 非番の今日は金沢のお花見公園、大乗寺丘陵公園のアジサイ園を訪ねました。 しかし、この公園は早や咲きなのか、連日の暑さか、アジサイさんたちも枯れてますね(^▽^;) こちらの公園は紫陽花の種類が多いのでヤマアジサイなど…