古美術店photographerライダーマンのGALLERY

東山あいおい・久りゅう東山official Blog

2021-01-01から1年間の記事一覧

金沢東山久りゅうの商品file16  八寸御所人形

こんにちは、ライダーマンです。 今日の古美術品は前回に引き続き、京都の老舗大木人形店の品物です。 姉の説明文です(*^▽^*) 金沢東山あいおい店で観光客に人気の加賀てまり・・ 今日のご紹介はこちら・・(*^▽^*) 撮影のあとのスイーツは・・(^-^; チョコク…

商品撮影No.15・・

こんにちは、ライダーマンです。 商品撮影、今回は第13回で告知した京都の老舗、大木人形店の作品をご紹介します。 付属品も見事なものです(*^^*) 姉の説明文です(*^▽^*) 昭和初期の価値あるお人形さんのあとは・・ 金沢東山あいおい店で取扱う、加賀てまり…

商品撮影No.14・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日の商品は前回予告したお人形さんでしたが、説明文が間に合わず先に用意出来た昭和の可愛い、立ち雛香合を紹介いたします。 姉の説明文です(*^▽^*) 撮影のあとのスイーツは・・ 生チョコティラミスパフェを・・ 美味しく…

商品撮影No.12・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日の商品撮影は昭和の百人一首が描かれた盃です。 姉の説明文です(*^▽^*) 撮影のあとのおやつは・・ 金沢の和菓子屋さんのくりのかすていらを美味しく頂きました(*^▽^*) では、また(^_^)/

商品撮影No.11・・

こんにちは、ライダーマンです。 今日の商品は古い酒器の袴のご紹介です。 いつものように姉の説明文です(*^▽^*) お銚子を乗せたりしたものらしいですが小物入れとして使うのもいいですね。 撮影のあとのスイーツは・・(^-^; ローソンで買った・・ 栗ごごち…

商品撮影No.9・・

こんにちは、ライダーマンです。 商品撮影、今回は金色に輝く香炉の紹介です。 姉の説明文をどうぞ(*´▽`*) 撮影後に頂いた今日のお菓子は・・ 金沢の和菓子、兼六園もなかを・・ 美味しく頂きました(*^▽^*) では、また(^_^)/

チューリップ四季彩館のクリスマス。その2と商品撮影No8・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日の四季彩館さんの続きになります! 美しいお花さんに囲まれたチューリップパレス 美しいポインセチアさんたちに紛れ ハイビスカスさんもまだ数輪健在でした(*^▽^*) パレスの中の切り花チューリップさんもかわいい! 今年…

チューリップ四季彩館のクリスマス。その1・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日いつもご紹介する四季彩館さんに行って来ました。 ハロウィンも終わりクリスマス仕様に変わった四季彩館さんです。 色とりどりなポインセチアさんやシクラメンさんでいっぱいの館内・・ いつもの通りツリーも見事ですね…

商品撮影の日・・No.7

こんにちは、ライダーマンです。 今月最初の商品撮影です。(*^▽^*) 今日は木曜日に撮影した藍柿のお皿です。 共箱もありませんので3枚の写真です。 では、姉の説明文をご覧ください。(^_^)/ この日は姪で東山あいおい店、店長が作った台湾カステラを頂きまし…

菊花フェスティバルに行って来ました。

こんにちは、ライダーマンです。 昨日、毎年おなじみの白山市で開催される菊花フェスティバルを観て来ました。 会場にはたくさんの菊花さんが並べられています(*^▽^*) いつものように千代女さんの菊人形も飾られています(*^▽^*) たくさんのスプレーギクさん…

商品撮影の日・・No6

こんにちは、ライダーマンです。 しばらく腰痛のため静養していましたがようやく癒え久しぶりに商品撮影を行って来ました。 今回は昭和時代に県の美術館に展示してあった小皿の紹介です! 今日も貴重な品物を撮ったあとのスイーツは・・ もちもちどら焼きを…

チューリップ四季彩館のハロウィン・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日、いつも当ブログに登場する四季彩館に行きハロウィン仕様に飾られた花園を観て来ました。 館内はスプレーマムなどたくさんの菊のお花さんでいっぱいです(*^▽^*) そしてお花の周りにはオブジェもいっぱいです。 天井を見…

秋空に咲くあいやまガーデンのお花さん・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日は久しぶりに富山県氷見市のあいやまガーデンに行って来ました。 素晴らしい秋空の展望台から富山湾が見渡せますね(*^▽^*) ダリアさんが見頃のあいやまガーデンです(*^▽^*) ダリアさんほど数はなかったけどアメリカフヨ…

商品撮影の日・・No4

こんにちは、ライダーマンです。 昨日は商品撮影をしてきました(*^▽^*) 今回は初代徳田八十吉の香炉です・・ 四面の図柄が違います(*'▽') 今回も姉の説明書きを添えます(*‘∀‘) お手伝いのあとのおやつは・・(^-^; 絹ごしプリンパフェを美味しく頂きました(*^…

IOXーAROSAのキバナコスモスさん・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日,富山県南砺市にあるスキー場,IOXーAROSAで開かれているキバナコスモスさんを観て来ました。 入場料を支払い・・ ゲレンデへ・・ 久しぶりにお花さんたちに会え、のどかな風景に満足して帰路に着きます。 帰宅していただ…

商品撮影No3・・

こんにちは、ライダーマンです。 今週も商品撮影に出かけました。 先ずは人間国宝、荒川豊蔵の作品です。 続いては招き猫の焼き物です(*^▽^*) 商売繫盛ニャー(*^▽^*) こちらの招き猫はあとで店主から8千円ぐらいだと訂正がありました(*^▽^*) 撮影の合間にい…

商品撮影、浅倉五十吉(2代)の皿・・

こんにちは、ライダーマンです。 親戚のお店の商品撮影を任され前回に続きご紹介になります。(*^▽^*) 今日は九谷作家、浅倉五十吉2代の飾皿です。 今日も姉のメモ書きです(*^▽^*) 私の活動は週に1,2度程度ですがよろしくお願いします。 こちらの商品は金沢…

商品撮影、船出しました・・

こんにちは、ライダーマンです。 前回お知らせした古美術の商品撮影、準備を重ね昨日初撮りが行われました。 お店ではなく姉夫婦の自宅の和室で撮影しました(*^▽^*) スタートの商品は九谷作家の3代徳田八十吉の花瓶を紹介します。 姉のメモ書きですみません(…

久しぶりの慣らし運転・・

こんにちは、ライダーマンです。 今朝は久しぶりの晴れ間が広がり3号の慣らし運転に出かけました。 金沢市内を見渡せる見晴台・・ 途中,朝日を浴びてきれいだった花ハスさんもパチリ(*‘∀‘) 慣らし運転から帰宅したスイーツは・・ 夏のフルーツレアチーズを美…

慣らし運転に出かけました・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日納車されたライダーマン3号・・ 早朝、さっそく出かけました! 先日のひまわり村に到着・・ さすがに毎日の暑さでぐったりするひまわりさんも見られましたがライダーマン3号を待っていてくれたようですね(*^▽^*) では、…

ひまわり村の朝・・

こんにちは、ライダーマンです。 先日オープンしたひまわり村。 お天気に誘われてもう一度観に行きました。 広大な畑におひさまが登ります(*^▽^*) ひまわりさんもまぶしそう・・(*^▽^*) とても素敵なひまわり村をあとにします(*'▽') 今日も暑かったので選ん…

千代女あさがおまつり、その2・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日に引き続き、あさがおまつりです(*^▽^*) 今年もステキな千代女あさがおまつりでした(*^▽^*) 最後は帰りに購入した・・ もちもちお抹茶・ぜりぃぱふぇを美味しく頂きました(*^▽^*) では、また(^_^)/

千代女あさがおまつり、その1・・

こんにちは、ライダーマンです。 今朝は白山市で開催している千代女あさがおまつりを観に行きました。 今年もたくさんのあさがおさんが見られますね(*^▽^*) あさがおまつり、続きはまた明日・・ 今日のスイーツは前回のくずゼリーの残り・・ 梅入りを美味し…

ひまわり村。開村の朝・・

こんにちは、ライダーマンです。 開村の日を迎えたひまわり村の朝を訪れました。 満開ですね(*^▽^*) 雨が降りそうなので数本だけ・・ お天気のいい日にもう一度訪れます(*^▽^*) 今朝のデザートは・・ 能登大納言入りのくずきりを美味しく頂きました(*^▽^*) …

姉妹都市公園のフヨウさん・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日の朝、金沢市の姉妹都市公園を散歩してきました。 バッファロー市のコーナーではアメリカフヨウさんが咲いていました。 近くにはムクゲさんも・・ 全州市コーナーの池ではスイレンさんも見られました。 早朝のため遊具で…

ライダーマン3号の納車日が決まりました・・

こんにちは、ライダーマンです。 昨日は背中の痛みでご心配をおかけしました。 痛み止めの注射が効いたか、今朝は若干の痛みで起きることが出来、そのまま少し散歩へ・・ 仕事から解放されたはずなのに気になって近所の駅へ観に行ってしまう自分・・ 始業前…

退職の日を迎えました・・

こんにちは、ライダーマンです。 本日,長きに渡った鉄道人生に幕を降ろしました。 あとは、のんびりとタイトルどうりのFINALステージを進んでまいります。これからもよろしくお願いします。 では、また(^_^)/

チューリップ四季彩館、季節の花々~盛夏その2・・

こんにちは、ライダーマンです。 四季彩館さんのお花、昨日の続きになります。 ジャングル仕様の園内、カエルさんのオブジェも新しいものが・・ たくさんのとりさんオブジェに囲まれて咲くお花さんたち・・ アンスリウムさん・・ ガラスドーム、チューリップ…

チューリップ四季彩館、季節の花々~盛夏その1

こんにちは、ライダーマンです。 いつもの四季彩館さんでは亜熱帯植物を中心とした季節の花々盛夏展が開催されています。 ジャングルをイメージした会場・・ フラミンゴさんや・・ カメレオンさんがチューリップさんやグスマニアさんと戯れます。 チランドシ…

退屈な毎日は映画と、絵手紙のお花さんなどで・・

こんにちは、ライダーマンです。 最後の勤務から1週間以上経ちました。 梅雨時だからか、身体の痛みがひどかったり、また一人暮らしのため孤独感が襲ってきて少し参っていました。 でもこんな時は好きなBlu-rayを見たり、 映画を見に行ったり・・ 久しぶりの…