古美術店photographerライダーマンのGALLERY

東山あいおい・久りゅう東山official Blog

お花見間近かの兼六園・・

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

仕事の帰り道、お天気に誘われていつもの兼六園に立ち寄ります。

 

f:id:deechiyan:20190318170535j:plain

 

兼六園にお花見用のぼんぼりが設置されました。

金沢も来週の開花が見込まれています。

お花好きのライダーマンは楽しみなのです(*'▽')

 

f:id:deechiyan:20190318170624j:plain

 

雪つり取り外し作業が先日から始まりましたが

こちら園内で一番見事な唐崎松(からさきのまつ)はまだ外されていません。22日に行われるそうです。

 

f:id:deechiyan:20190318170746j:plain

 

 

 

f:id:deechiyan:20190318171038j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20190318171113j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20190318171236j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20190318171324j:plain

 

 

梅林では兼六園に隣接された結婚式場

ラグナヴェール金沢で挙式されるお二人が前撮り撮影を

されていました。素敵ですね~

 

f:id:deechiyan:20190318171409j:plain

 

いつかは私もここで(^-^;

いつまでもお幸せに・・

 

f:id:deechiyan:20190318171535j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20190318171620j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20190318171659j:plain

 

さて、天気もいいので金沢城公園も散策していると

変わったお花を見つけました。

 

f:id:deechiyan:20190318171818j:plain

 

写真に収めボランティアガイドさんに聞くと

馬酔木と書いてあせぎと呼ぶそうです。

毒を持った植物らしく馬が葉っぱを食べたら酔ってしまうほどの毒性の植物とのこと・・

公園の隅でひっそりと咲いていました。

 

f:id:deechiyan:20190318171927j:plain

 

どこかスズランみたいですね。ピンクも探してくださいとのことでした。

 

のんびり楽しんだところで兼六園とくれば最後は

お茶屋さんしかありませんよね(*'▽')

 

園内のお茶屋さんはそれぞれ得意なお菓子があるようです

今日はあんころ専門のお茶屋さんです。

 

f:id:deechiyan:20190318172018j:plain

 

さすがにお皿などオシャレですね。

 

 

f:id:deechiyan:20190318172116j:plain

 

お外でいただくあんころは格別ですね(*^▽^*)

さあ、帰って今日もリハビリへ・・

 

f:id:deechiyan:20190318172143j:plain

 

では、また(^^)/