古美術店photographerライダーマンのGALLERY

東山あいおい・久りゅう東山official Blog

人里離れた上市の秘湯・・

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

温泉巡り第3回目

 

今日は富山県上市(かみいち)にある大岩不動の湯

を訪れます。金沢市からは2時間弱です。

 

上市までは北陸自動車道を利用して

立山ICで下車します。

 

f:id:deechiyan:20170922173734j:plain

 

その前に立ち寄りたいところが・・

 

城山の湧水

 

霊峰劔岳のふもとに位置し数千メートルの

洞窟の奥底より雨水が数十年にわたって

 

地下水となり、懇々と湧き出ている霊水です。

生で飲用すると便秘や腸がキレイになると

される名水です。

 

到着です。

 

道沿いにあるので給水も楽々ですね~(^^)/

 

f:id:deechiyan:20170922173833j:plain

 

お水頂いていきますので・・

 

f:id:deechiyan:20170922174120j:plain

 

バイクなのでペットボトル1本だけで。。

 

とても美味しい水です(^^)/

 

f:id:deechiyan:20170922174608j:plain

 

城山の湧水を後にし大岩不動の湯へ向かいます・・

 

山間に来ました、この先もうすぐです・・

 

f:id:deechiyan:20170922174902j:plain

 

不動明王に帰依する祈願所、北陸一の霊場

日石寺の近くにある天然温泉・・

 

日石寺は気になるので後日紹介します。

 

大岩不動の湯に到着です。

 

f:id:deechiyan:20170922182133j:plain

 

 

 

f:id:deechiyan:20170922182219j:plain

 

不動明王も祀られていますね。

 

f:id:deechiyan:20170922182321j:plain

 

お邪魔します・・

 

f:id:deechiyan:20170922182555j:plain

 

では、いざ・・

 

f:id:deechiyan:20170922182727j:plain

 

 

キレイな脱衣場ですが温泉は・・

 

f:id:deechiyan:20170922193409j:plain

 

とても良い露天風呂。お湯加減も丁度いいなぁ・・

 

f:id:deechiyan:20170922193639j:plain

 

 ゆっくりと温まり少しリフリッシュ出来ました。(^◇^)

 

家を出たのが遅かったので

お約束の昼食はお預けです(笑)

 

秋晴れの下、上市の隠れ湯を後にし、家路へと向かいます

 

f:id:deechiyan:20170922194329j:plain

 

では、また(^^)/