ライダーマン NEW

北陸を中心に活動するライダーマンの第三章

乗務員の添乗業務・・

こんにちは、ライダーマンです。

 

私は未だに駅長に昇進できず(汗)

なんでもこなす、スーパー助役。

いわゆる便利屋さんです。(笑い)

 

運転指令業務、駅長代理とか

様々な職種ですが今日は乗務区、

 

すなわち、乗務員に関係する全ての

仕事を担当中です。

 

この前も少し触れましたが仕事の合間に

乗務員の添乗指導をやります。

 

ストップウォッチ、指導記録簿を持って

乗り込み運転士の横に立ち


f:id:deechiyan:20170921150259j:image

 


f:id:deechiyan:20170921150321j:image

 

乗務中の態度や運転技術をチェックする

仕事です。

 

チェック項目は様々ですが

 

停止位置の正確さ

ブレーキ操作

速度観測、調節などを

 

重点に評価します

 

ストップウォッチは速度観測などで

タイムを計り時速を弾き出します。

 

本日担当したのは私が現役時代に育て

国家試験に合格させた弟子でした(^.^)

 

久しぶりに見た運転・・


f:id:deechiyan:20170921154652j:image

 

運転の仕方が雑になっていて(゜ロ゜)

 

そんなこと教えたか~こら(#`皿´)

 

って感じ!

 

誰でも慣れてくると自己流になりますが

 

私が現役の時は運転にプライドを

持っていました。

 

同期や先輩方々もそうでした。

 

そのこだわりとは

 

停止位置の正確さ

 


f:id:deechiyan:20170921172931j:image

 

停車時のブレーキをいかにして

ショックなしで静かに

止めるかでした。

 

しかし、弟子は

ドスン!ガクン!の繰返し

 

停止位置はバラバラという

ていたらく。

 

合格した時は私の運転をはるかに

超えてたのに(*´-`)

 

そうこうしてる間にまた、ガツン( ; ゜Д゜)

 

無言の怒りで一番低い評価のDを

2つ点けてやった!

 


f:id:deechiyan:20170921173544j:image

 

さらば、師弟関係の日々よ…

 

では、また(^^)/